すみっこすみちゃん

東京のワーママライフ(娘1、犬1)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活で効果があったと思うこと

わたしは30代、夫は40代。 実は数年前、事情があって体外受精を試みたものの、失敗したという経験があります。 頻繁に通院する必要のある体外受精はストレスになったし、「痛い」「いやだ」という気持ちが強く、結局数回でやめてしまいました。 そんなことも…

脳貧血の予防には、これ!

妊娠後期で脳貧血に悩んだ マタニティライフの後半で悩んだのが、脳貧血。 貧血気味な時期というのは今までもあったけれど、時々軽い立ちくらみがある程度で、倒れたり血の気が引く感じがしたりということはありませんでした。 だから、妊娠後期になって、散…

2019年 ふるさと納税 おすすめのベビー用品

夏が終わると、1年も半分が終わってしまったんだなあとしみじみ感じます。 そして、そうなると気になってくるのが「ふるさと納税」! 我が家ではいつも、 ・1月に大物(毎月届く野菜の定期便や、高めの品)を注文 ・その後は、季節の野菜や果物を中心とした…

男の子? 女の子? ジンクスを検証してみました

わたしは特に産み分けなど意識することなく妊娠しました。 主人共々、男の子でも女の子でもよかったからです。 生まれてきてくれるだけで嬉しいなと思っていたのだけれど、待てど暮らせど性別が分からず! 何回エコーで確認しても、後ろを向いている……。 結…

聖路加国際病院で使用されている授乳クッションがとっても優秀!

わたしは聖路加国際病院で出産しました。 初めての出産だったのですが、お医者さんも助産師さんも看護師さんも優しくて信頼できる方ばかりで、本当にこの病院にしてよかったと思います。 聖路加を選んだ理由等は、また別の記事で詳しく書ければと思うのです…

このブログについて

はじめまして、すみれです。 2019年に女の子を出産し、ママとなりました。 初めてのマタニティライフや育児は分からないことだらけ! あたふたしてしまうことも多く、「もっと早めに知りたかったな……」と後々感じたこと、「こういう情報があれば便利かも?」…