すみっこすみちゃん

東京のワーママライフ(娘1、犬1)

脳貧血の予防には、これ!

f:id:violetsareblue:20190908161231p:plain

妊娠後期で脳貧血に悩んだ

マタニティライフの後半で悩んだのが、脳貧血。

貧血気味な時期というのは今までもあったけれど、時々軽い立ちくらみがある程度で、倒れたり血の気が引く感じがしたりということはありませんでした。

だから、妊娠後期になって、散歩していたら急に脳貧血になってしまった時は本当にびっくりしました。

 

あれ? 目の前がぼやけてる?

と思ったのもつかの間、

次第に視界が白黒になって、

見える範囲がどんどん狭くなって、

心臓はどきどきするし、

息はできないし。

意識がなくなることはなかったのですが、それに近い状態までいったことが自分でも分かりました。

これが脳貧血だと分かるまで、しばらくかかりました……。

 

 

脳貧血と貧血の違い

最初は、「これは世に言う貧血なのかな?」と考えていました。

ところが、これでもかと鉄分を摂取しても症状はまったくよくならない。

そこで、病院で尋ねてみたところ、「脳貧血」だとのこと。

脳貧血とは、脳に血液が行き届かないことによって起きるもの。

 

 

脳貧血の原因

妊婦さんの場合は、お腹が大きくなって血管が圧迫されたり、水分不足になったりして、低血圧状態になり、脳に血液が十分にいきわたらず起きることが多いそうです。

また、自律神経の乱れも原因だとか。

確かに、お腹が大きくなって苦しく、夜眠れないので遅くまでスマホを見ていた場合、次の日の午前に脳貧血の症状が出ることが多かったと気づきました。

 

以下、マイナビのサイトにも詳しく書かれています。

妊婦必見! 簡単な脳貧血の予防・治療法を知って有事に備える (1) 生活習慣が乱れている女性は危険!? | マイナビニュース

 

 

これといった予防法が見つからない

妊婦さんは、脳貧血になる方が多いといいますよね。

妊婦さんでなくても、悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

困るのが、予防法があまり見つからないこと。

 

ゆっくり動く

お医者さんに尋ねても、「とにかくゆっくり動くこと」と繰り返し言われるだけでした。

でも、ゆっくり立ったり座ったりするようにしても、やっぱり脳貧血になる。

しばらく立っているだけでもなる。

なんなら、病院での寝た姿勢での診察でも数回脳貧血になりました!

お腹が苦しいので、仰向けに寝ることはなくなっていた妊娠後期。

でも診察は仰向けです。

「ベッドに横になってください」と言われ、靴を脱いで仰向けに横たわって、1分ほどすると、

きたきた……!

視界がチカチカして、何も見えなくなる。

看護婦さんとお医者さんの声が遠のいていく……。

数秒意識もなくなってしまったことすらありました(汗)。

 

水をたくさん飲む

水を飲むと予防になるという記事もみました。

medical.nikkeibp.co.jp

確かに水をたくさん飲んだ日の方が、脳貧血が起きても症状が軽く済む。

ただ、それでも脳貧血になる!

本当に困ってしまいました。

 

ウォーキング

普段からウォーキングなどで下半身を鍛えておくと、血液を循環させる力がつき、脳貧血になりにくくなるとか。

これには半信半疑でした……。

そして、あまり効果があるような気もしなかったです。

なぜなら、わたし自身が妊娠前も妊娠中も、常に毎日10,000歩以上は歩いていたから。

犬の散歩があったり、数駅であれば電車に乗らず歩いたりしていたので、かなり歩いている自覚はあったんですよね。

でも防げませんでした。

もっと歩いた方がよかったのかな……。

 

 

最強の予防法は、これ 

毎日のように脳貧血になり、外出もままならなくなったので、色々と試行錯誤を繰り返した結果、「これをしていれば大丈夫!」という対処法が見つかったので、ブログに書いておきます。

ずばり、梅干し入りたんぽぽ茶です!

 

脳貧血、別の名を起立性低血圧

そう、脳貧血の別名は起立性低血圧。

妊婦以外では、低血圧の人がよくなる症状らしいですね。

たとえば通学・通勤の電車で長時間立っていて倒れてしまったり、朝礼で倒れてしまったりする人を見かけることがたまにありますが、これは脳貧血だそうです!

わたしも、そういえば妊娠の前からかなりの低血圧でした。

低血圧で困ったことはありませんでしたが、健康診断では血圧が低すぎて測定できないことも何度かあったし、朝ごはんを食べて測ってみても上は80、下は40が最高値。

もともと低血圧だったことが、妊娠時の脳貧血に拍車をかけたに違いありません。

 

低血圧を予防すべし

では低血圧を予防すれば、脳貧血を防げるのではないか?

と考えました。

低血圧で悩む人へのアドバイスとして、よくあげられるのは「塩分をとること」。

塩分は血圧を上げてくれるので、低血圧が原因で疲れを感じやすい人には、塩分をとるようにと言われることが多いです。

特におすすめなのが、梅干し!

 

梅干し入りたんぽぽ茶を朝飲む

ちょうど妊娠後期で、母乳のために朝たんぽぽ茶を飲んでいたので、そこに梅干しを入れていただくことにしました。

これが効果覿面! 

ちょうどいい塩気がたんぽぽ茶にもよく合うし、シャキッと目が覚める。

梅干しにはクエン酸が含まれているからか、疲れも良く取れる気がしました。

また、妊娠後期に入ってから便秘気味だったのに、それも解消されたのです。

 

そして、一番重要なこと。

これをマグカップにいっぱい飲むようにしただけで、なんと初日から脳貧血がなくなったのです!!

本当に驚きました。

 

梅干し1個くらいなら、塩分摂取量は大したことありません。

どうしても気になるようであれば、食事の塩分量を控えればいいかと思います。

たったこれだけで、その日のうちから脳貧血で倒れる心配がなくなり、不安が解消されました。

出産後の今でも、立ちくらみがしたり元気が出ないと感じた時は特に、梅干し入りたんぽぽ茶を愛飲しています。

ちなみに、わたしが家にストックしている梅干しはこちら。

福梅という、福井県の梅干し屋さんの梅干しです。

福井県には縁もゆかりもない上に、行ったこともないのですが、アンテナショップで販売されている納豆がやたら美味しかったことを覚えていて、勝手に好印象を抱いてます。

最近は添加物の入った梅干しも多いので色々探したのですが、こちらは無添加、塩だけで漬けた梅干しです。

重さ(500g、800gなど)も数種類から選べて便利です。

酸っぱいながらも梅本来の甘味が感じられ、肉厚で美味しい一品。

Amazon

楽天

 

参考までに、たんぽぽ茶はこちら。 

黒豆ブレンドで、個人的には色々試した中で一番飲みやすいたんぽぽ茶でした。

ただし、たんぽぽ茶ではなくても、白湯でも番茶でも同じです。

Amazon

楽天

 

悩んでいらっしゃる方の一助になりますように……。