すみっこすみちゃん

東京のワーママライフ(娘1、犬1)

男の子? 女の子? ジンクスを検証してみました

f:id:violetsareblue:20190907115221p:plain

わたしは特に産み分けなど意識することなく妊娠しました。

主人共々、男の子でも女の子でもよかったからです。

生まれてきてくれるだけで嬉しいなと思っていたのだけれど、待てど暮らせど性別が分からず!

何回エコーで確認しても、後ろを向いている……。

結局出産まで性別が分からなかったんです。

今はお洋服など揃えるものも、そこまで男女の違いを気にしなくてもいい時代。

 

とはいえ、さすがに臨月になると、どちらか気になるようになってしまって、ずっと赤ちゃんに「男の子なの? 女の子なの?」と話しかけていましたっけ。

赤ちゃんの性別にまつわるジンクスも散々試してみました。

そこで、ジンクスの検証をこの場で行ってみたいと思います!

ちなみに、赤ちゃんは女の子でした。

 

 

タイミング【結果:❌】

まあこれはジンクスというよりは、科学的に検証されていることですよね。

排卵日前にタイミングをとれば女の子、排卵日当日だと男の子が生まれやすいとされています。

わたしは、タイミング的には「男の子」でした。

ただし排卵日検査薬を使用したわけではなく、アプリで予測しただけなので、もしかするとずれていた可能性もあります。

 

つわり【結果:❌】 

早い人だと4週目、妊娠してからわりとすぐにやってくるつわり。

ちなみにわたしも、つわりで妊娠に気づきました。

ちょうど4週目くらいで、歯を磨こうと歯磨きを口に入れると歯磨き粉のにおいで吐き気を感じるようになったのでした。

が、そのあとは特に症状が重くなることはなかったです。

ジンクスによると、つわりが重いと女の子、つわりが軽いと男の子なのだとか。

これは、周りでも外れた人が多いジンクスでしたねえ……。

 

また、吐き気や嘔吐といった吐きつわりの症状がでると女の子、食欲旺盛になり、空腹だと気持ち悪くなる食べつわりの症状がでると男の子というジンクスもあります。

これまたはずれ。

わたしはず〜っと食べつわりでした。

とにかくお腹が空く!

お腹が空くと気持ち悪くなる!

ので、結果的に15キロも太ってしまいました(汗)。

 

食べ物の好み【結果:❌】 

とにかくお肉が食べたい!

いつもはどちらかというと野菜が好きなのに、唐揚げやフライドチキン、ステーキなど、高カロリーのお肉ばかり食べたくなりました。

今思うと、鉄分が不足気味で体が補おうとしていたのかもしれません。

ジンクスによると、甘いものが食べたくなると女の子、ガッツリ系のものが食べたくなると男の子、ということだったので、これもはずれ。

これはもしかすると性別というよりも、お腹の子の好みによるのかな〜?

もう何年かしたら、確かめてみたいです。

 

お腹の出方【結果:❌】  

お腹が前に突き出していたら男の子、横に広がっていたら女の子というのは、幅広い世代からよく聞くジンクスです。

日本だけではなくて、ヨーロッパやアメリカでも聞きますね。

が、これまたはずれ。

わたしはめちゃくちゃお腹が前に出ていて、知らない人からも「男の子でしょ?」と声をかけられるくらいでした。

調べてみたところ、痩せ型の人や骨盤が狭い人など、お腹のスペースがあまり取れない場合は前に突き出すことが多いみたいですよ。

 

胎動【結果:❌】  

胎動が激しいと男の子、おとなしいと女の子。

これは個人的に結構当たっているのではないかな〜と期待していたジンクスでした!

そしてわたしの赤ちゃんはもうびっくりするくらい胎動が激しく、お腹に手を当てた人が皆驚いてしまうくらい。

だったのですが……はずれでしたね。

 

顔つき【結果:△】

顔つきが優しくなったら女の子、きつくなったら男の子。

これは周りの人からは「何も変わってない!」と言われたので、微妙です。

特に優しくなったわけでもきつくなったわけでもなく……笑。

ということで、△としておきます。

 

体毛【結果:⭕️】

体毛が薄くなると女の子、濃くなると男の子だそうです。

これは当たっていましたね〜。

今まであった体毛もほぼすべてなくなり、お腹に毛が生えてくることもありませんでした。

 

肌荒れ【結果:❌】

妊娠中に肌が荒れると女の子、荒れないと男の子。

わたしは全く荒れませんでした。

むしろ、通常よりお肌のトラブルが少なくなったくらい。

 

中国式産み分けカレンダー【結果:⭕️】

妊婦の数え年とタイミングをとった月から、性別を判断するというもの。

出生統計から作られたもので、アジア人の的中率は90%だそうです。

半信半疑でしたが、結果は女の子。

今考えると当たっていましたね。

kosodate19.com

 

ブラジル式産み分けカレンダー【結果:❌】

こちらは、ブラジル版。

中国版と同じく出生統計から作られたもの。

これは男の子と出て、はずれでした。

 

赤ちゃんの心拍数【結果:⭕️】

赤ちゃんの心拍数が140bpm以上だったら女の子、140bpm以下だったら男の子というジンクスもあります。

これはあたり!

常に140bpm以上で、病院でも「元気な赤ちゃんですね〜」と言われていました。

 

直感【結果:⭕️】

なぜか妊娠発覚直後から、赤ちゃんを女の子の名前+ちゃんづけで呼んでいました。

あとは女の子のベビー服ばかり見たり、母子手帳カバーもピンクの女の子っぽいものを買ったり(ちなみにわたしはそれほどピンクが好きなわけではなく、持ち物でピンクのものってほとんどないです)。

今思い返してみると、直感で女の子だって分かっていたのかなあという感じです。

 

所感

ということで、的中率はかなり低かったですね〜。

でも、生まれてくるのを待っている間にああでもないこうでもないとワクワクできて、とても楽しかったです。

信じ込みすぎずにあくまでマタニティライフを楽しむツールとして活用すればいいのかなと思いました。