すみっこすみちゃん

東京のワーママライフ(娘1、犬1)

今一番ほしいもの:鼻水吸引機(鼻吸い器)

いよいよ肌寒くなってきましたね。と同時に、保育園ではお鼻がずるずるしている子もちらほら……。

1歳の娘は、同じクラスのお友達と日々よだれや鼻水を交換(?)しているわけで、種々雑多なウイルスをこっちからあっちに移したり、あっちからこっちに移したりしているに違いない。

というわけで、今日帰宅したら急にお鼻をずるずるいわせていました。

去年の冬は、お鼻が出て辛そうなときはすぐ小児科に連れて行っていました。やっぱり鼻水を吸引してもらうと、その分風邪の治りは早いです(大人もそうですが)。

この冬はコロナも再度感染者数が増えるだろうし、小児科にも行きにくいかもしれない。そのため、鼻水吸引機の購入を検討しています。

今家では、本当にシンプルな手動の吸引機(下を参照)を使用しています。口で吸い取るタイプではなく、ポンプを押すだけのもの。 

まあまあとれるのだけど、1回吸って、ポンプを戻して、再度ポンプを押して……とやっている間に娘は泣いて暴れてしまうので、効率がかなり悪い。

 

それだったら電動を買ってしまおうかな〜。再来年だって、ワクチンでコロナが治っている可能性は100%ではないんだし。と考えている今日この頃でございます。

電動も、据え置き型と持ち運び型があるんですね。

どうせだったらパワフルなほうがいいので、据え置き型かなあ。場所をとるし、価格も高いんだけど……冬になったら毎日のように使うかもしれないし。口コミを見ていると、持ち運び型は吸引力が弱い、お手入れが据え置き型より大変と書いている人が多いのが気になっています。

据え置き型の大きいものだと、主流はこの2つみたい。コンセント型なので、使う場所は限られるかも。ただし、どちらもサイズはかなりコンパクト。片手で持ち運べるくらい。それぞれのメリットをまとめてみました。

電動鼻水吸引機 メルシーポット 

メルシーポットは、友人が所有していてものすごい吸引力だと話していた商品。

・チューブまで洗う必要あり

・吸引力の調節はできないが、クリップがついていて、クリップに空気を溜めて(?)吸引力を高めることが可能

・音はうるさい(といっている人もいる)

圧倒的な実績(レビュー数多い、評価も高い)

ピジョン 電動鼻吸い器

・チューブに鼻水が通らない(ノズル止まり)ので、お手入れが簡単

・吸引力を調節可能

・音はうるさい(といっている人もいる)

 

う〜ん、どちらがいいのかなあ。もう少し悩んでから決めたいと思います。